さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |千歳市

ログインヘルプ


2003年10月09日

風来坊な旅@函館その2

温泉につかったので、腹も減ったので、前々から、行きたいと思っていたハンバ−ガ−ショップの「ラッキ−ピエロ」という店に行こうと決意しその周辺を車で、彷徨いました。が、発見できず(後から考えたら、うちの車ナビ着いているから、それで検索すればよかったのか(笑))、その代わり、函館カレ−の愛称で親しまれている「五島軒」のカレ−を食してきました。お好みで、写真にもあるように、ピ−ナッツ、レ−ズン、らっきょう、紅生姜、福神漬のお好みで、カレ−にふりかけることができまする。それから、食後に出されたコ−ヒ−なまらうまかった。(ミルクにチ−ズを使っているようでした。(ミルクだけちょっと飲んで見た(笑))写真はその、五島軒のカレ−(ハンバ−グカレ−でふ。)
画像 018.jpg

さてと、いよいよ山登るかぁ〜(徒歩で(爆))。とくだらん自問自答しましたが、今回は納車特別企画なので、お車で函館山を登りました。この函館山4月から10月中旬まで、17:00〜22:00まではマイカ−規制というのがあり、バスかロ−プウェイでないと登れないのです。なので、昼のうちに登ってしまえと言うことで、登りました。今日のお宿は写真の右側(湯の川温泉だし)その前にもうひと見物してくるかぁ〜と思いました。
画像 019.jpg
これまでのところ、有名な観光地は函館山くらいで、他はないのかとの疑問が生じていることと思います。実は函館は何回も行っている(競馬しに行くもんで…(笑))ので、教会とか五稜郭は今回訪れず、変わった函館紹介をしとります。その中でも、2度目の観光地登場です。それは、立待岬という場所です。(近くに石川啄木一族の墓がある)かなり昔に来たときは公園化されておらず、自殺の名所の様を呈しておりましたが、今は公園化していてイメ−ジもよくなっております。しかしながら、この行った日にも自殺未遂があったらしく(タクシ−運ちゃん談)、なんかのほほんと旅しているのが悪いような気がしますた(笑)。写真は、パスポ−ト(=舟券(競艇ぢゃないよ(笑)もしくは列車の券)無しではいかれない下北半島の大間でふ。
画像 022.jpg
写真無しでふ。ここは端折ります。えっとそこを後にして、そういえば函館に玉光堂あったのを思い出して(観光中に思い出さない)、フライング発売の「イミテ−ションゴ−ルド」を購入いたしました。宿に行くあいだとりあえず、聴きました。中村由利の「私は風」も聴いとりましたが、重々しい歌い方で、車で聴くのには合わないかなとおもい「イミテ−ションゴ−ルド」をリピ−ト再生しとりました。(明日更に2時間以上聴くとはそのときは思わず…)
この日の走行距離=488Km

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旅行)の記事
 風来坊な旅@函館その3 (2003-10-09 11:58)
 風来坊な旅@函館その1 (2003-10-09 11:41)

Posted by 並福 乙餐 at 11:53│Comments(0)旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風来坊な旅@函館その2
    コメント(0)